ブログを登録する
ブログランキングの使い方
ブログランキングとは?
記事カテゴリ




IT系求人サイト「デジ!」
デジハリ杉山校長登場

トップ > うるし工房 ギャラリー日専 岡山 >高級な木彫り茶托の漆塗りが完成しました。

高級な木彫り茶托の漆塗りが完成しました。


岡山は、趣味の木彫り愛好家の人がとても多くいらっしゃいます。
木彫り教室は、各地の公民館、コミュニティーハウス、公会堂などで開かれています。
長年木彫りをすると、面白く、上手になりますので、良い作品が完成します。
この度、木彫り愛好家のお客様から漆塗りをいらいされました。
この度の塗りの注文は、高級茶托にふさわしい朱塗りにしてくださいと~の依頼を受けました。

webボタン茶托 (1)
木彫り愛好家のお客様が彫り上げた花柄の茶托。

細かい部分まで、上手に木彫りがなされていますね。

webボタン茶托 (2)
木彫りが丁寧に綺麗になされています。

そこで、これから弊社で漆塗りに入ります。
漆塗りは、完成までに数十回の工程があるので、ここで全部は説明できませんので、
大まかな所のみ説明させていただきます。
下記の写真は、中塗りと言って、中間時点の工程です。

webボタン茶托 (3)
完成までの中間時点の状態です。

これから、朱色を塗るので、漆を造ります。
うるしは、朱色の顔料と透明漆を混ぜてよく練り合わせます。

webうるし練り:淡口
茶托に塗る漆の、朱漆を練っている所。

この練が十分でないと、綺麗な仕上がりにはなりませんので、
この作業は、大変ですが、一時間くらい練り続けます。
そして、うるしが練終わって、先ほどの黒くなった茶托に塗り施します。
その後、艶上げの工程に入って、最後の仕上げをします。
やっと茶托の漆塗りが完成しました。

webボタン茶托30-11-02
うるしぬりが完成した朱塗りの茶托

完成した茶托の色と、漆を練っている時のうるしの色が随分と違うように見えますね。
これは、うるしが乾くと、酸化作用で、必ず黒っぽくなります。
それが、時間と共に、元の色に限りなく近づいてきます。
漆は、塗ってから時間が経つにしたがって、
うるしの透明度がまして、皮膜が強くなって行くと言う~うるしの大きな特徴です。
お客様、この度は、木彫りの甲斐があって、良い茶托が完成してよかったですね。
ありがとうございました。

うるし工房 ギャラリー日専 店主 wrote

▶うるし塗り木彫り作品のご紹介◀

手鏡(大)木彫菊彫り

web手鏡大菊彫り2016_0302_140653-CIMG0800
この手鏡はオンラインショップで購入可能です

web大名盆19_1_21[1]
漆工芸に、木彫りに、豪華な大名盆の白木地⇒オンラインショップで販売しています。

webヤゲン20_1_26[1]
漆芸に、また、あらゆる工芸に貴重な薬研(ヤゲン)⇒オンラインショップで販売しています。

記事1  記事2

      

転載元の記事をみる>>
うるし工房 ギャラリー日専 岡山の記事一覧へ
掲載記事に関しては掲載元ブログにて削除された場合でも掲載され続けている可能性があります。
記事の削除依頼はこちらよりお願い致します。


【PR】

マンション管理会社 変更をご検討中の方は「ナイスコミュニティー」へお気軽にお問合せください
池袋 貸事務所のお問い合わせは新光商事にお任せ下さい。
高松市 新築一戸建てをご検討の方は明石建設株式会社へ
牛久市/龍ヶ崎市/阿見町/つくば市 新築・ローコスト住宅の価格で桧の家を建てたい方は【あかつき】へ
羽村 賃貸情報、随時更新中 !厳選情報からお部屋探しをサポート
茨城県つくば市 リフォーム業者をお探しなら >> 大工歴25年の実績!地元の「松本建築」がおススメ!
長野市 骨董品長野市 絵画長野市 茶道具、骨董品買取なら:えんや 大阪 アンティーク、大阪 掛け軸、大阪 遺品
このブログ記事の評価
項目 1 2 3 4 5   ポイント
笑えた
 
0pt
役に立った
 
0pt
ほしい!
 
0pt
人に勧めたい
 
0pt

うるし工房 ギャラリー日専 岡山

うるし工房 ギャラリー日専 岡山

うるし工房 ギャラリー日専 岡山の記事一覧へ

原料うるし液、漆器や漆工芸材料などの小売販売から漆塗り仕上げまで、幅広く取り扱う専門店。伝統的で高品質な本物の美術工芸品だけをあなたの暮らしにお届けします。
漆の魅力をご紹介します。

ビジネス系カテゴリ

地域別カテゴリ

おススメ!姉妹サイト

 

 

ビジネスコンシェルジェビズ・キーマンデイリー・ビズウォッチビズライフニュースマスターズトピックスビジネスリンク辞典
住まいのクチコミサイト「モテ住まい」みんなで作るシネマポータル「シネログ」OLのためのクチコミサイト「OLなび」
社長ブログが大集合「プレジデントニュース」おいしいレシピが大集合「THE 食」

利用規約/プライバシーポリシー運営会社広告掲載お問い合わせ Copyright(c) Writeup Co.,Ltd. All Rights Reserved.