ブログを登録する
ブログランキングの使い方
ブログランキングとは?
記事カテゴリ




IT系求人サイト「デジ!」
デジハリ杉山校長登場

トップ > うるし工房 ギャラリー日専 岡山 >高価な茶碗を壊してしまいました。

高価な茶碗を壊してしまいました。


弊社うるし工房では、日常使う漆器の製造販売をしています。
記念品、贈答品などのほか、漆工芸愛好家の人達の使用する、
原料うるし液から漆工材料までも販売しています。
また、岡山では、木彫り愛好家が多いので、
趣味の木彫り愛好家の人達の使用する漆器の白木地も販売しています。
ところで、この度初めてのお客様から、
大切な茶碗(抹茶椀)を壊したので、修理してくださいとの依頼がありました。
お客様は、壊れた茶碗は、うるしを使って金継ぎと言う方法で修理ができるという事をご存じでした。

web廬山人:修理前
茶碗に小さなひび割れが入っています。

そこで、漆で修理するとは、
割れ目に沿って、漆を流し込んで、うるしの接着力を利用して接着します。

web抹茶椀、接着直後の廬山人の抹茶椀 (2)
割れ目に漆を入れて、接着したところ。

黒くなっている所が、漆で接着された部分です。

web抹茶椀、接着直後の廬山人の抹茶椀 (3)
割れ目は、うるしの強力な接着力を利用して接着します。

割れ目を接着したあとは、中塗りと言って、更に強く塗り上げます。

web金継ぎの中塗り (2)
割れ目に沿って中塗りをして、さらに強く固めたところです。

そして、その上に金蒔絵を施して、きれいに光らせます。

web完成品茶碗:廬山人 (3)
割れ目に沿って金蒔絵を施して、完成です。

web完成品茶碗:廬山人 (1)
ヒビ割れが修理され、完成された状態です。

これで、水漏れもしなくなり、割れ目も金によって、きれいに飾られました。
お客様、これからも、ゆっくりお茶を楽しんでください。
ありがとうございました。

うるし工房 ギャラリー日専 店主 wrote

▶うるし塗り木彫り作品のご紹介◀

手鏡(大)木彫菊彫り

web手鏡大菊彫り2016_0302_140653-CIMG0800
この手鏡はオンラインショップで購入可能です

web大名盆19_1_21[1]
漆工芸に、木彫りに、豪華な大名盆の白木地⇒オンラインショップで販売しています。

webヤゲン20_1_26[1]
漆芸に、また、あらゆる工芸に貴重な薬研(ヤゲン)⇒オンラインショップで販売しています。

記事1  記事2


転載元の記事をみる>>
うるし工房 ギャラリー日専 岡山の記事一覧へ
掲載記事に関しては掲載元ブログにて削除された場合でも掲載され続けている可能性があります。
記事の削除依頼はこちらよりお願い致します。


【PR】

茨城県つくば市 リフォーム業者をお探しなら >> 大工歴25年の実績!地元の「松本建築」がおススメ!
羽村 賃貸マンション情報、随時更新中 !厳選情報からお部屋探しをサポート
マンション管理会社 変更をご検討中の方は「ナイスコミュニティー」へお気軽にお問合せください
牛久市/龍ヶ崎市/阿見町/つくば市 新築・ローコスト住宅の価格で桧の家を建てたい方は【あかつき】へ
自然素材の無垢床材を使ったこだわりの静岡 ローコスト住宅が898万円
このブログ記事の評価
項目 1 2 3 4 5   ポイント
笑えた
 
0pt
役に立った
 
0pt
ほしい!
 
0pt
人に勧めたい
 
0pt

うるし工房 ギャラリー日専 岡山

うるし工房 ギャラリー日専 岡山

うるし工房 ギャラリー日専 岡山の記事一覧へ

原料うるし液、漆器や漆工芸材料などの小売販売から漆塗り仕上げまで、幅広く取り扱う専門店。伝統的で高品質な本物の美術工芸品だけをあなたの暮らしにお届けします。
漆の魅力をご紹介します。

ビジネス系カテゴリ

地域別カテゴリ

おススメ!姉妹サイト

 

 

ビジネスコンシェルジェビズ・キーマンデイリー・ビズウォッチビズライフニュースマスターズトピックスビジネスリンク辞典
住まいのクチコミサイト「モテ住まい」みんなで作るシネマポータル「シネログ」OLのためのクチコミサイト「OLなび」
社長ブログが大集合「プレジデントニュース」おいしいレシピが大集合「THE 食」

利用規約/プライバシーポリシー運営会社広告掲載お問い合わせ Copyright(c) Writeup Co.,Ltd. All Rights Reserved.