ブログを登録する
ブログランキングの使い方
ブログランキングとは?
記事カテゴリ




IT系求人サイト「デジ!」
デジハリ杉山校長登場

トップ > 怒りブログ。 >脱仕事人間

脱仕事人間

怒りブログ。
掲載日:2018年08月08日

20代後半に、

ロジカルになろうと思い立って

グロービスに通いましたw。

当時はまだ規模も小さくて、

クリティカルシンキングのコースは2クラスのみでした(今は10クラスくらい?)。

グロービスの面白いところは、いろんな企業から参加していて横の交流があることです。

授業の後も近所のカレー屋で熱い議論を交わしていました。

せっかく高い金を払って手に入れた武器ですから、

当然仕事に生かそうとしました。

例えば、

ロジックツリー
ピラミッドストラクチャー
MECE(ミッシー)

などなどです。

これらをどんどん提案書に盛り込んでいきました。

ですが全く成果が上がりません。

それよりも頭でっかちな提案が増えて、

相手に全く刺さっていないな、

と感じることが増えてきました。

そこで一度ロジカルを薄めて、

自分で考えたアイデアや直観を重視するようにしたら状況が好転しました。

(ビフォー)
ロジカルになれば、よいアイデアが生まれる?(ロジカル>アイデア)

(アフター)
よいアイデアを、ロジカルに説明する(ロジカル<アイデア)

マーケティングの仕事をしているので、

求められるのはよいアイデアであって、

ロジカルではなかったということです。

今考えればすぐに分かりますが、

当時はロジカル至上主義になっていて

全く気がつきませんでした。。

そしてロジカルというのは学習すれば身につきますが、

よいアイデアというのは学習だけでは生まれないということです。

よいアイデアが生まれるきっかけは、

日常生活だったり、友人との会話だったり、仕事の場に限りません。

そのことに気づいてからは、仕事人間を辞めました。

仕事を軽視するということではなく、仕事以外の時間を充実させるということです。

週末はほぼ寝ていました、という若手の方は参考にしてみてください!


転載元の記事をみる>>
怒りブログ。の記事一覧へ
掲載記事に関しては掲載元ブログにて削除された場合でも掲載され続けている可能性があります。
記事の削除依頼はこちらよりお願い致します。


【PR】

営業コンサル会社が提供する営業支援営業アウトソーシング営業代行、テレマーケティング
労働生産性測定プログラム/SOMPOリスケアマネジメント
最新ニュースを取り扱ったビジネスマン・キャリアウーマン向けサイト
油圧トルクレンチ油圧ナットフランジスプレッダーのことなら「油圧トルクレンチ」をはじめとした大口径ボルト締付機器の専門メーカートルクシステムへ。
SEO対策ならライトアップ!
埼玉県深谷市を中心に、関東一円のお客様のため、農業や菜園の「悩み」を解決する会社です。タネ・苗の他、ビニールハウスや農業器具など、農業の事ならマルカクのタネにお任せ!
1歩進んだ非接触測色計のことなら、カラーテクノシステムにお任せください。
ノロウイルスの予防、マスク 花粉対策・消臭には、首から下げるだけのエコムエアマスクが有効です。
東中野 眼科の白内障日帰り手術の「とみどころ眼科」
格安プリンターから新規事業セミナーまで開催中!販売代理店募集も随時継続しています。
このブログ記事の評価
項目 1 2 3 4 5   ポイント
笑えた
 
0pt
役に立った
 
0pt
ほしい!
 
0pt
人に勧めたい
 
0pt

怒りブログ。

怒りブログ。

怒りブログ。の記事一覧へ

仕事場や家庭での怒りを爆発させるブログ。
私は激情派だ!仕事場でも家庭でも怒りをすぐに爆発させるこわもての上司だ。さあ、みなさんも一緒に怒りを爆発させよう。

ビジネス系カテゴリ

地域別カテゴリ

おススメ!姉妹サイト

 

 

ビジネスコンシェルジェビズ・キーマンデイリー・ビズウォッチビズライフニュースマスターズトピックスビジネスリンク辞典
住まいのクチコミサイト「モテ住まい」みんなで作るシネマポータル「シネログ」OLのためのクチコミサイト「OLなび」
社長ブログが大集合「プレジデントニュース」おいしいレシピが大集合「THE 食」

利用規約/プライバシーポリシー運営会社広告掲載お問い合わせ Copyright(c) Writeup Co.,Ltd. All Rights Reserved.