ブログを登録する
ブログランキングの使い方
ブログランキングとは?
記事カテゴリ




IT系求人サイト「デジ!」
デジハリ杉山校長登場

トップ > 発見の日々 >日本の理科教育の問題点

日本の理科教育の問題点

発見の日々
掲載日:2018年08月03日

ネオジム磁石の開発者佐川さんの子どもたちへの講演のことを以下のブログ記事で取り上げました。
http://blog.livedoor.jp/blackcoffee1…/archives/52255056.html


起業した仕事の関連で子どもたちの「実験(自由研究)と統計教育」のことをいま考えています。
日本はここがダメなのですよ。

実験は試行錯誤
きれいな実験データなんて得られません。
だからきれいなデータに改ざんする。
この点で小保方さんを散々叩いた京都大学でも東京大学でも論文の事件データ改ざんが問題になりました。

そして
これが子どもの自由研究でも横行しています。

うまく結論に持っていくためにきれいなデータに書き換えてしまうのです。

現実の世界は数学じゃないんだからきれいな結果なんて出るものではありません。

だからデータの取り方を教え統計処理を教えることが必要なのです。

これは机上ではなかなか教えられません。

だから夏休みこそいいチャンスと考えています。

いま話題の教育改革(未来の教室やEdTech)の中で教育方法ばかりに目が行きがちですが、問題は教育の中身です。

統計教育に真剣に取り組まなければ、日本の周回遅れは取り戻せません。

このことはこれから少しずつ書いていきます。

そして

ついにベイズ総合研究所ができました。
株式会社です。社長は松原望東大名誉教授です。

協力会社として株式会社シンクアップともどもよろしくお願いします。

松原望 ― 総合案内サイト
http://www.qmss.jp/portal/

転載元の記事をみる>>
発見の日々の記事一覧へ
掲載記事に関しては掲載元ブログにて削除された場合でも掲載され続けている可能性があります。
記事の削除依頼はこちらよりお願い致します。


【PR】

SEO対策ならライトアップ!
このブログ記事の評価
項目 1 2 3 4 5   ポイント
笑えた
 
0pt
役に立った
 
0pt
ほしい!
 
0pt
人に勧めたい
 
0pt

発見の日々

発見の日々

発見の日々の記事一覧へ

好奇心を武器にひとつのことを徹底して迫る。
日々の生活の中で気になったことをとことん追っかけていきます。テーマも見解もまったく独断。多少辛口、皮肉は込めますが、毒舌は控えています。こんな味付けで。

ビジネス系カテゴリ

地域別カテゴリ

おススメ!姉妹サイト

 

 

ビジネスコンシェルジェビズ・キーマンデイリー・ビズウォッチビズライフニュースマスターズトピックスビジネスリンク辞典
住まいのクチコミサイト「モテ住まい」みんなで作るシネマポータル「シネログ」OLのためのクチコミサイト「OLなび」
社長ブログが大集合「プレジデントニュース」おいしいレシピが大集合「THE 食」

利用規約/プライバシーポリシー運営会社広告掲載お問い合わせ Copyright(c) Writeup Co.,Ltd. All Rights Reserved.