ブログを登録する
ブログランキングの使い方
ブログランキングとは?
記事カテゴリ




IT系求人サイト「デジ!」
デジハリ杉山校長登場

トップ > うるし工房 ギャラリー日専 岡山 >日本一高い所にあるお城とは~?

日本一高い所にあるお城とは~?


「日本一高いあ所にあるお城を見に行きたい」~!と 県外のお客様から電話がありました。
私は、そのようなお城は知らないので、訪ねると~ 岡山県高梁市にある、備中松山城との事でした。
岡山に住んでいながら、そのようなことも知らない自分を恥じましたが、
資料でそのお城の事をよく調べて、お誘いする事にしました。

自宅より、車で約一時間かけて、日本一高いところにあるお城の町に着きました。

web備中松山城(9)
日本一高いところにあるお城のある街にたどりつきました。

お客様二人と、我々夫婦の年齢は、全員シニア(65才以上)の世帯ですが、
420メートルもある、山に登れるかどうか~? 心配で不安でした。
しかし、他にも大勢の観光客があるので、
頑張って山のテッペン(頂上)のお城まで登ることにしました。

web備中松山城 (7)
皆さん、ふもとで準備されていた竹の杖を借りて、険しい山を登りつつあります。

私は、皆さんより少し遅れて、自分のペースで登る事にしました。
天守閣まで、あと200メートルの看板を見ると、一気に元気が出てきました。

web備中松山城 (8)
天守閣まで、あと200メートル~! 急に元気が出てきました。

登山道は、狭いし、急なところもあるし、天気もガスも水道もない、
昔の人は、どのようにしてこの道を登って行ったのかなぁ~?
等と、色々な事を想像しながら、坂道を歩くと、思ったよりも楽しいものですね。

そうこうしているうちに、やっと天守閣が見えてきました。
天守閣が見えたとたん、その喜びで、疲れた吹っ飛んだようでした。

web備中松山城 (2)
日本一高い所にあるお城は、素晴らしい威容を讃えていますね。

天守閣の内側から、出格子窓を通して外を見ると、
これまた、素晴らしい光景が眼前に飛び込んで来ます。

web備中松山城 (3)出格子窓より
出格子窓の10㎝ほどの隙間から、お城の外部を覗いた所。

この出格子窓は、敵が攻めてきたときに、石を落として攻撃するための覗き窓との事です。
さすが、昔の人は、良く考えて、お城を造ったものですね。感心しました。

県外から来られた客様も、元気に頑張ってお城の天守閣まで、登ってきてとても喜んでいらっしゃいました。
天守閣から出てきて、やっと目的を達成した満足感で空気がとても美味しく感じられました。
そこで、皆さん登山前の下で買ってきたお弁当を食べました。
汗を一杯かいた後の、ささやかなお弁当が、なんと美味しい事か~!
大満足でした。

そこで、しばし下界の光景を楽しみ、帰路につきました。
さすが、日本一高い所にあるお城を持つ街には、それらしきお土産品も充実していますね。
私は、お酒を買って帰りました。
県外のお客様も、お酒、お饅頭など、お土産品をたくさん買われていたようでした。

web備中松山城 (5)
お土産として、自分用に買ったお酒。

お酒には、商魂たくましく 「天空の山城」とラベルが張ってありました。
自宅へ帰り、万歩計をみると、6887歩となっていました。
平地の、6887歩は、たいしたことないですが、
山坂のこの歩数は、ちょっと厳しかったように感じました。

web備中松山城 (6)
山坂道を6887歩歩きました。

本日は、県外のお客さまと一緒に、良い観光と運動をさせていただき、
ありがとうございました。
程よい疲れが、晩酌の味を一層よくしてくれることでしょう。
良い観光を勧めて下さった県外のお客、ありがとうございました。
また、岡山へお出でくださいませ。

うるし工房 ギャラリー日専 店主 wrote

▶うるし塗り木彫り作品のご紹介◀

手鏡(大)木彫菊彫り

web手鏡大菊彫り2016_0302_140653-CIMG0800
この手鏡はオンラインショップで購入可能です

web大名盆19_1_21[1]
漆工芸に、木彫りに、豪華な大名盆の白木地⇒オンラインショップで販売しています。

webヤゲン20_1_26[1]
漆芸に、また、あらゆる工芸に貴重な薬研(ヤゲン)⇒オンラインショップで販売しています。

記事1  記事2


転載元の記事をみる>>
うるし工房 ギャラリー日専 岡山の記事一覧へ
掲載記事に関しては掲載元ブログにて削除された場合でも掲載され続けている可能性があります。
記事の削除依頼はこちらよりお願い致します。


【PR】

倉敷 葬儀~ 倉敷でのお葬儀はセレモニー光会館へ
水稲には良く溶けるケイ酸苦土肥料。ミネラル肥料マインマグシリーズ!
社員研修 坐禅は近年、利用者も増えております。八王子の雲龍寺では研修・合宿・体験学習にご利用いただける坐禅研修についてもご紹介しています。
中野区 眼科の緑内障専門「とみどころ眼科」
SEO対策ならライトアップ!
世田谷 家族葬は家族葬専門のほたるの会でご相談ください。
沼津 茶道具沼津 絵画沼津 骨董品ならえんやグループにお任せ
横浜市 茶道具買取横浜市 骨董品買取横浜市 絵画買取の買取なら全国網のえんやグループへ
位牌 通販 でお探しなら 位牌 通信販売店 「佛法堂」の位牌 販売
掃除や片付け、料理等の家事支援・子育て支援・家事代行 東京中心に提供しております
このブログ記事の評価
項目 1 2 3 4 5   ポイント
笑えた
 
0pt
役に立った
 
0pt
ほしい!
 
0pt
人に勧めたい
 
0pt

うるし工房 ギャラリー日専 岡山

うるし工房 ギャラリー日専 岡山

うるし工房 ギャラリー日専 岡山の記事一覧へ

原料うるし液、漆器や漆工芸材料などの小売販売から漆塗り仕上げまで、幅広く取り扱う専門店。伝統的で高品質な本物の美術工芸品だけをあなたの暮らしにお届けします。
漆の魅力をご紹介します。

ビジネス系カテゴリ

地域別カテゴリ

おススメ!姉妹サイト

 

 

ビジネスコンシェルジェビズ・キーマンデイリー・ビズウォッチビズライフニュースマスターズトピックスビジネスリンク辞典
住まいのクチコミサイト「モテ住まい」みんなで作るシネマポータル「シネログ」OLのためのクチコミサイト「OLなび」
社長ブログが大集合「プレジデントニュース」おいしいレシピが大集合「THE 食」

利用規約/プライバシーポリシー運営会社広告掲載お問い合わせ Copyright(c) Writeup Co.,Ltd. All Rights Reserved.