ブログを登録する
ブログランキングの使い方
ブログランキングとは?
記事カテゴリ




IT系求人サイト「デジ!」
デジハリ杉山校長登場

トップ > 発見の日々 >「米国のベンチャーキャピタルが(日本)に続々上陸」という記事

「米国のベンチャーキャピタルが(日本)に続々上陸」という記事

発見の日々
掲載日:2018年07月16日

【経済インサイド】米国のベンチャーキャピタルが続々上陸 起業家はぐくむ「土壌」つくれるか (3/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
「起業文化がいったん浸透したらどこの国にも負けない。副業が本業に発展する動きが活発化し、大企業や産学連携から起業家を輩出すれば“一匹おおかみ”といったイメージが健全化する。『私にもできるのでは』といった空気を醸成できるし、風土はだいぶ変わってくる」


昨年暮れに起業したので資金繰りについてはやはり苦労している。
いくつかのプロジェクトを走らせているが、本格的に受注できるまでは苦しい。

だから資金を調達しようと思うが、さてどこから。

事業計画書をいくつかかかないといけないかな。

経過報告はまた書くことにする。

ベンチャー・カフェ東京の代表理事は、起業家教育で有名な米バブソン大の山川恭弘准教授。山川氏は「CICの周辺ではバイオテクノロジーやロボティクス(ロボット工学)といった領域の起業家が集まって、クラスター(企業群)を設計する。そこがマグネット(磁石)になり、さらにいろいろな企業が集まってくるので、東京では高齢化に伴うテクノロジーなど、東京ならではのクラスターを探す」と説明する。  
日本はかつて、“ベンチャー不毛の地”と揶揄(やゆ)され、現在も人口に対する起業家の比率は、欧米や中国などに比べて低い。大学を卒業すると大企業への就職を迷わずに選ぶケースが圧倒的に多いからだ。  
政府の成長戦略ではベンチャー支援の強化を重点課題として掲げており、日本固有の起業風土を変えていく必要がある。それには、海外で数多くの実績を残してきたプラグやCICなど「黒船による外圧」も有効な手立てとなる。

転載元の記事をみる>>
発見の日々の記事一覧へ
掲載記事に関しては掲載元ブログにて削除された場合でも掲載され続けている可能性があります。
記事の削除依頼はこちらよりお願い致します。


【PR】

スマホでコープ」「愛知 宅配」愛知県下最大の生協コープあいちです。
全国の国公私立大学、短期大学、専門学校の学校案内をデジタルブックで確認!
全科目対応!第一志望校合格率74%!個別指導!久留米市のTODOゼミナールへ。 久留米学習塾
SEO対策ならライトアップ!
SEO対策なら・・・
国公私立の大学・短大・専門学校など教育機関を揃えた学校案内のデジタルライブラリー
このブログ記事の評価
項目 1 2 3 4 5   ポイント
笑えた
 
0pt
役に立った
 
0pt
ほしい!
 
0pt
人に勧めたい
 
0pt

発見の日々

発見の日々

発見の日々の記事一覧へ

好奇心を武器にひとつのことを徹底して迫る。
日々の生活の中で気になったことをとことん追っかけていきます。テーマも見解もまったく独断。多少辛口、皮肉は込めますが、毒舌は控えています。こんな味付けで。

ビジネス系カテゴリ

地域別カテゴリ

おススメ!姉妹サイト

 

 

ビジネスコンシェルジェビズ・キーマンデイリー・ビズウォッチビズライフニュースマスターズトピックスビジネスリンク辞典
住まいのクチコミサイト「モテ住まい」みんなで作るシネマポータル「シネログ」OLのためのクチコミサイト「OLなび」
社長ブログが大集合「プレジデントニュース」おいしいレシピが大集合「THE 食」

利用規約/プライバシーポリシー運営会社広告掲載お問い合わせ Copyright(c) Writeup Co.,Ltd. All Rights Reserved.