ブログを登録する
ブログランキングの使い方
ブログランキングとは?
記事カテゴリ




IT系求人サイト「デジ!」
デジハリ杉山校長登場

トップ > 30代の戦略ノートとその実践日記 >第28号:レストラントーク必勝法も「一点突破」で

第28号:レストラントーク必勝法も「一点突破」で

30代の戦略ノートとその実践日記
掲載日:2018年07月10日

前回、 レストラントークに関してはまだまだ私も勉強中!ということをお伝えしました。仕事では、会話も、メールも、プレゼンも会議も自信を持って英語で臨める。でも、海外のパートナーたちとレストランで交わす英会話においては、いまだに自分のダメさを痛感する毎日です。 なぜなら、あまりにも守備範囲が広いから。 海外への出張の際、仕事を終え、現地のパートナーたちとディナーを囲むひとときは楽しくもありますが、より高度な英語力が試される場でもあります。 英語圏の人々だけではなく、インド、中国、タイなど母国語も宗教もさまざまな人が集まる場。 仕事という共通の話題があるうちはいいのですが、フリーなテーマのトークになると知らない単語や話題が平気でバンバン出てきます。一度話題についていけなくなると全くリカバリーが不可能になることも・・・ そこで、おすすめしたいのがレストラントークにおいても「一点突破」の姿勢で臨むことです。 【レストランでも会話を「絞る」】 仕事の場面では、ある程度出てくる状況が想像できますし、自分の果たすべき役割も決まっている。ある意味、場面を絞った英語の勉強がしやすい環境だともいえます。ところが、仕事の場を離れたフリートークとなるとそのテーマはその何倍にも広がります。すべての会話に付いていくには英語力だけでなくさまざまな背景知識も必要です。 でも、安心してください。 ここでも、繰り返しお伝えしている30%の英語で、大丈夫! すべての界隈に浅く広く知識を持つことも悪くはありませんが、それよりも「一点突破」で自分のことを話せることを目標にしてみましょう。つまり映画やスポーツなど、自分の趣味に絞ってその話題だけは話せるようにしておくということ。 会議の前にスクリプトを書いて準備する要領で自分の趣味について、これだけは話す!と決めて話題を準備しておくんです。 サッカー、歌、料理……自分が楽しく話せることなら、何でも構いません。普段、日本の同僚や友人と話すときのことを思い出して自分が一番楽しく話せるテーマを選びましょう。 例えば、サッカーについて話すとしましょうか。すると、こんな会話が想定できます。 あなた:昔、何かスポーツやってましたか?Have you played any sports ? パートナー:大学時代、ラグビーと野球をやっていたよ。Yes, I used to play Rugby and Baseball when I was an university student. あなた:そうなんですね、僕は、サッカーをやっていたんです。サッカーは好きですか?Cool ! I used to play Foo続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』


転載元の記事をみる>>
30代の戦略ノートとその実践日記の記事一覧へ
掲載記事に関しては掲載元ブログにて削除された場合でも掲載され続けている可能性があります。
記事の削除依頼はこちらよりお願い致します。


【PR】

最新ニュースを取り扱ったビジネスマン・キャリアウーマン向けサイト
全国の国公私立大学、短期大学、専門学校の学校案内をデジタルブックで確認!
SEO対策ならライトアップ!
このブログ記事の評価
項目 1 2 3 4 5   ポイント
笑えた
 
0pt
役に立った
 
0pt
ほしい!
 
0pt
人に勧めたい
 
0pt

30代の戦略ノートとその実践日記

30代の戦略ノートとその実践日記

30代の戦略ノートとその実践日記の記事一覧へ

週刊ダイヤモンドで人気ブログとして紹介されました。
人生は一度っきり。だったら夢と目標をもって着実に生きていきたい。そんな思いでまとめた戦略ノートとその実践日記。

ビジネス系カテゴリ

地域別カテゴリ

おススメ!姉妹サイト

 

 

ビジネスコンシェルジェビズ・キーマンデイリー・ビズウォッチビズライフニュースマスターズトピックスビジネスリンク辞典
住まいのクチコミサイト「モテ住まい」みんなで作るシネマポータル「シネログ」OLのためのクチコミサイト「OLなび」
社長ブログが大集合「プレジデントニュース」おいしいレシピが大集合「THE 食」

利用規約/プライバシーポリシー運営会社広告掲載お問い合わせ Copyright(c) Writeup Co.,Ltd. All Rights Reserved.