ブログを登録する
ブログランキングの使い方
ブログランキングとは?
記事カテゴリ




IT系求人サイト「デジ!」
デジハリ杉山校長登場

トップ > うるし工房 ギャラリー日専 岡山 >備前焼の小鉢が壊れました。

備前焼の小鉢が壊れました。


弊社は、漆塗りの漆器を販売していますが、漆器を製造するための材料も販売しています。
例えば、原料うるし液、木彫り用の彫刻刀、漆工材料などです。
また、お客様の依頼によって、備前焼のような陶器の修理も行う事があります。
このたび、お客様が大切にしていた、小鉢を壊してしまったので、修理をしてくださいとの事でした。

web備前盛鉢4.5寸:13㎝CIMG3113
壊れた備前焼の小鉢

備前焼きのような陶器の修理は、日本では、千年ほど前の室町時代の頃から行われていました。
要するに、うるしの接着力を利用して、陶器の割れを貼り付けることです。
一般的には、金継ぎと言って、貼り合わせた後の割れ目を金蒔絵を施して、景色を良くする方法です。

web備前盛鉢4.5寸接着後CIMG3120_LI
割れ目をうるしで接着したところです。

web備前盛鉢4.5寸接着直後CIMG3119_LI (2)
裏面の接着状態です。

割れ目が漆で黒くなっているのが見えますね。
このままだと、きれいでないので、この筋の上に金蒔絵を施します。

web備前盛鉢4.5寸CIMG3174
割れ目の上に金蒔絵を施した状態です。

このようにして、修理をしても見栄えが良くなれば、
鉢として使用するにも、清潔感があって良いですね。

web備前盛鉢4.5寸金継ぎCIMG3173
金継ぎという技法で、備前焼の修理が完成した状態です。

このようにして壊れた食器でも、修理して使用すれば、
捨ててしまうよりも、より家庭的にも、地球的にもエコロジーに良いですね。
誤って壊してしまったお客様、これで安心して使用してください。
ありがとうございました。

うるし工房 ギャラリー日専 店主 wrote

▶うるし塗り木彫り作品のご紹介◀

手鏡(大)木彫菊彫り

web手鏡大菊彫り2016_0302_140653-CIMG0800
この手鏡はオンラインショップで購入可能です

web大名盆19_1_21[1]
漆工芸に、木彫りに、豪華な大名盆の白木地⇒オンラインショップで販売しています。

webヤゲン20_1_26[1]
漆芸に、また、あらゆる工芸に貴重な薬研(ヤゲン)⇒オンラインショップで販売しています。

記事1  記事2


転載元の記事をみる>>
うるし工房 ギャラリー日専 岡山の記事一覧へ
掲載記事に関しては掲載元ブログにて削除された場合でも掲載され続けている可能性があります。
記事の削除依頼はこちらよりお願い致します。


【PR】

川越市 注文住宅をお考えの皆様にシバタスペースから暮らしやすい家づくりをご案内いたします。
池袋 貸事務所のお問い合わせは新光商事にお任せ下さい。
高松市 新築一戸建てをご検討の方は明石建設株式会社へ
マンション 管理会社の見直し・変更をお考えなら 30年以上の信頼と実績 横浜のナイスコミュニティー株式会社
牛久市・つくば市 注文住宅専門店 家づくり革新 暁(あかつき)株式会社
住宅塗装、防カビ対策 静岡、シックハウス対策など塗装のことなら佐野塗装へお任せください。
ブログ イベントブロガー 工場見学は丁寧なブログプロモーションを行うライトアップへご相談ください
このブログ記事の評価
項目 1 2 3 4 5   ポイント
笑えた
 
0pt
役に立った
 
0pt
ほしい!
 
0pt
人に勧めたい
 
0pt

うるし工房 ギャラリー日専 岡山

うるし工房 ギャラリー日専 岡山

うるし工房 ギャラリー日専 岡山の記事一覧へ

原料うるし液、漆器や漆工芸材料などの小売販売から漆塗り仕上げまで、幅広く取り扱う専門店。伝統的で高品質な本物の美術工芸品だけをあなたの暮らしにお届けします。
漆の魅力をご紹介します。

ビジネス系カテゴリ

地域別カテゴリ

おススメ!姉妹サイト

 

 

ビジネスコンシェルジェビズ・キーマンデイリー・ビズウォッチビズライフニュースマスターズトピックスビジネスリンク辞典
住まいのクチコミサイト「モテ住まい」みんなで作るシネマポータル「シネログ」OLのためのクチコミサイト「OLなび」
社長ブログが大集合「プレジデントニュース」おいしいレシピが大集合「THE 食」

利用規約/プライバシーポリシー運営会社広告掲載お問い合わせ Copyright(c) Writeup Co.,Ltd. All Rights Reserved.