ブログを登録する
ブログランキングの使い方
ブログランキングとは?
記事カテゴリ




IT系求人サイト「デジ!」
デジハリ杉山校長登場

トップ > 30代の戦略ノートとその実践日記 >英語はジャンルを「絞って」身につける

英語はジャンルを「絞って」身につける

30代の戦略ノートとその実践日記
掲載日:2018年05月20日

私がビジネスの現場で「使える英語」の勉強をスタートしたのは29歳の時でした。もちろん少しでも若い年齢から英語の勉強をスタートする方が良いと思います。しかし、ビジネスで世界に通用する英語の習得において、あまり年齢は関係ありません。(ただし、先延ばしにはしないでください。手遅れになってしまいます)私が29歳から英語の勉強をスタートし、今では存分にグローバルを舞台に英語ができるようになった秘訣。それは、 英語を使うシーンを絞るです。では、なぜ英語を使うシーンを絞るといいか?【シーンを絞れば「想定内」で会話が進むようになる】それは、自分が英語を使うシーンを絞ればそれだけ会話の流れが事前に想定できるからです。例えば、こんな私のエピソードを紹介します。2011年3月11日に東日本大震災がありましたが、 その時に、海外から多くの連絡が来ました。(原発に敏感なドイツの会社だったこともあり)その度に被災状況を説明しました。「大丈夫だよ」「食料難が不安だよ」「会社のメンバーは無事だよ」「計画停電ってのが始まるらしいよ」「放射能の影響が心配されるね」とか。ところが、「食料難」や「放射能」、「停電」や「原発」という言葉は英語で出てきませんでした。だから別の言い回しで何とか状況を説明 しました。当時の私はグローバル企業で英語で仕事が十分にできるようになっていましたが、震災のシーンとなると全く別でした。ところが その当時は、毎日のように 震災のシーン に会話が自然と絞られたので、3日もするとペラペラとその英語が話せるようになった のです。それは、この内容で会話を繰り返していくうちに「あー、またこの話になるな」「こういう話の流れになるかも」と 話の流れが想定できるようになったからです。もちろんそれでも想定外の話の展開になることがありますが、前後の流れからわからない単語や言い回し を連想できる ようになるのです。連想ができるようになるとわからない言い回しがき続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』


転載元の記事をみる>>
30代の戦略ノートとその実践日記の記事一覧へ
掲載記事に関しては掲載元ブログにて削除された場合でも掲載され続けている可能性があります。
記事の削除依頼はこちらよりお願い致します。


【PR】

大容量のCAD・動画ファイルも安全にファイル転送 高速でしかも簡単
中野区 眼科の緑内障専門「とみどころ眼科」
SEO対策ならライトアップ!
最新ニュースを取り扱ったビジネスマン・キャリアウーマン向けサイト
埼玉県深谷市を中心に、関東一円のお客様のため、農業や菜園の「悩み」を解決する会社です。タネ・苗の他、ビニールハウスや農業器具など、農業の事ならマルカクのタネにお任せ!
SEO対策なら・・・
新規事業セミナーによる、新たな収益源提案実施中。格安プリンター優先提供も。ビジネス・経営者向け情報多数。販売代理店募集継続中。
案内の土地は積荷の出来る港湾 商業用地・工業用地として利用できる場所の二箇所です
このブログ記事の評価
項目 1 2 3 4 5   ポイント
笑えた
 
0pt
役に立った
 
0pt
ほしい!
 
0pt
人に勧めたい
 
0pt

30代の戦略ノートとその実践日記

30代の戦略ノートとその実践日記

30代の戦略ノートとその実践日記の記事一覧へ

週刊ダイヤモンドで人気ブログとして紹介されました。
人生は一度っきり。だったら夢と目標をもって着実に生きていきたい。そんな思いでまとめた戦略ノートとその実践日記。

ビジネス系カテゴリ

地域別カテゴリ

おススメ!姉妹サイト

 

 

ビジネスコンシェルジェビズ・キーマンデイリー・ビズウォッチビズライフニュースマスターズトピックスビジネスリンク辞典
住まいのクチコミサイト「モテ住まい」みんなで作るシネマポータル「シネログ」OLのためのクチコミサイト「OLなび」
社長ブログが大集合「プレジデントニュース」おいしいレシピが大集合「THE 食」

利用規約/プライバシーポリシー運営会社広告掲載お問い合わせ Copyright(c) Writeup Co.,Ltd. All Rights Reserved.