ブログを登録する
ブログランキングの使い方
ブログランキングとは?
記事カテゴリ




IT系求人サイト「デジ!」
デジハリ杉山校長登場

トップ > うるし工房 ギャラリー日専 岡山 >花活を自分で修理したが~?

花活を自分で修理したが~?


弊社は、うるし工房で、漆塗りの製品を販売することが主な仕事ですが、
お客様の依頼で漆塗りや、陶器、磁器の修理も行うことがあります。
この度、お客様から陶器の修理の依頼がありました。
それは、陶器の花入れが壊れたので、専門家に修理を依頼すると、費用が高くつくので~
自分で、壊れた部品を市販のボンドで修理したとの事です。
しかし、割れ目がうまく揃わなかったので、完成品の見栄えが良くないので、
見栄えが良くなるように、専門家にお願いしたい~との事です。

web洋一さん:最初の状態CIMG2812
お客様が壊れたところをボンドで貼り付けたところ。

web洋一さん:最初の状態です拡大。IMG2813
貼り付けが少しずれていて、段差ができている。

素人が貼り付けたので、割れ目がうまく揃わなくて、段差ができたまま固まった状態です。
これでは、その割れ目が目立ちすぎて、汚くて困りますね。
漆の修理では、先ず、貼り合わせの段差の所を段差が無くなるように均一にす事から入ります。
漆塗りの作業は、完成までには20回前後の工程を踏まなければなりませんが、
此処で、全部の説明はできませんので、簡単に説明させていただきます。
割れ目の段差を平均的にして漆で固めて、最後に金蒔絵を施して完成となります。

金継ぎ完成しました、CIMG2957
割れ目を均一にして、段差がないようにして、蒔絵仕上げで完成させた所です。

一般的に、このような作業をうるしの専門用語では、金継ぎと言いますが、
この時の金の線は、細いほど、きれいでいいのですが、
この度は、段差が大きかったので、必然的に金の線が太くなってしまいした。

金継ぎの完成品
割れ目が、やっときれいに見えるようになりました。

このように修理をすると、費用は若干かかりますが、
花活が、これから十分に使用できるので、楽しんで利用してください。
ありがとうございました。

うるし工房 ギャラリー日専 店主 wrote

▶うるし塗り木彫り作品のご紹介◀

手鏡(大)木彫菊彫り

web手鏡大菊彫り2016_0302_140653-CIMG0800
この手鏡はオンラインショップで購入可能です

web大名盆19_1_21[1]
漆工芸に、木彫りに、豪華な大名盆の白木地⇒オンラインショップで販売しています。

webヤゲン20_1_26[1]
漆芸に、また、あらゆる工芸に貴重な薬研(ヤゲン)⇒オンラインショップで販売しています。

記事1  記事2


転載元の記事をみる>>
うるし工房 ギャラリー日専 岡山の記事一覧へ
掲載記事に関しては掲載元ブログにて削除された場合でも掲載され続けている可能性があります。
記事の削除依頼はこちらよりお願い致します。


【PR】

1年間の離職者0人!体験学習プログラムで社内のやる気と定着率が大幅アップする!
最新ニュースを取り扱ったビジネスマン・キャリアウーマン向けサイト
営業コンサル会社が提供する営業支援営業アウトソーシング営業代行、テレマーケティング
航空・海上輸送、 ロジスティクスなどワンストップで提供する国際総合物流企業です。
SEO対策ならライトアップ!
格安プリンターから新規事業セミナーまで開催中!販売代理店募集も随時継続しています。
このブログ記事の評価
項目 1 2 3 4 5   ポイント
笑えた
 
0pt
役に立った
 
0pt
ほしい!
 
0pt
人に勧めたい
 
0pt

うるし工房 ギャラリー日専 岡山

うるし工房 ギャラリー日専 岡山

うるし工房 ギャラリー日専 岡山の記事一覧へ

原料うるし液、漆器や漆工芸材料などの小売販売から漆塗り仕上げまで、幅広く取り扱う専門店。伝統的で高品質な本物の美術工芸品だけをあなたの暮らしにお届けします。
漆の魅力をご紹介します。

ビジネス系カテゴリ

地域別カテゴリ

おススメ!姉妹サイト

 

 

ビジネスコンシェルジェビズ・キーマンデイリー・ビズウォッチビズライフニュースマスターズトピックスビジネスリンク辞典
住まいのクチコミサイト「モテ住まい」みんなで作るシネマポータル「シネログ」OLのためのクチコミサイト「OLなび」
社長ブログが大集合「プレジデントニュース」おいしいレシピが大集合「THE 食」

利用規約/プライバシーポリシー運営会社広告掲載お問い合わせ Copyright(c) Writeup Co.,Ltd. All Rights Reserved.