ブログを登録する
ブログランキングの使い方
ブログランキングとは?
記事カテゴリ




IT系求人サイト「デジ!」
デジハリ杉山校長登場

トップ > 発見の日々 >新会社シンクアップについて 【改訂版】

新会社シンクアップについて 【改訂版】

発見の日々
掲載日:2018年03月23日

昨年12月に設立したばかりの株式会社シンクアップ(社長  栗原 直以)は広報の会社です。私はco- founder(共同経営者)として働いています。

英語表記はThinkUpです。考え抜くという意味を込めています。

10年後の世界から今を見て動く『SMART広報』(造語)を提唱しています。

smartとは文字通り「賢い」ということですが、その他にもSocial Media+Science+Mathmatics+Art+Technology の意味を含ませています。
アメリカで始まっているSTEM教育(注1)のSTEMとの違いはEngineeringがArtに変わっていることです。(個人的にはTechnologyとEngineeringは近いと思っています)

強いていうとDesigningを含めた造語にしたかったのですが、考えつきませんでした。

広報の一要素にビジュアルデザインとコピーライティングが含まれますので、そちらにDesigningは含めることにしました。

ちなみに広報のプロセスはConcept+Copywriting+Visual Designing+Communication (Channel) によって構成されます。

以上のことからわかるように私たちの会社のサービスは未来を強く意識したものとなっています。

そしてマスメディアではBad News が多い中、私たちは「Good Newsを伝える」ことを会社の『ミッション』としています。

Good Newsとは聖書で言う「良き報せ=福音」です。※注2

Good Newsには未来の希望があります。「未だ来ていない良き訪れ」といったことです。

そこからはビジョンとして強く、私たちが希望をつないでいく「子どもたち」が姿を現します。

以下が我が社の『CREDO クレド』です。

たとえ今は実現していなくても未来には解決されていく「平和」で「貧困が解消」され「健康」で「安全」な「豊かな社会」が来ると信じます。それを実現するために私たちは子どもたちに希望を置き(託し)、私たち責任を持って時間を繋いでいきます。

そして、そういうことからドメイン(事業領域)「教育」に置いていきます。

-----------------

さて今日はそういうこともあり、久しぶりにオンラインのQ&AシステムOKWEBにアクセスしてみました。
だいぶ昔にOKwebと表記していた時代にQ&Aシステムをクライアントとして使っていましたが、
もう一度このサービスに戻ってみようと思ったからです。

似たサービスにOKWEBから見ると後発のYahoo!知恵袋がありますが、それには少々嫌気が指しています。
このようなプラットフォームが荒れるのは仕方ないとして、ちゃんと削除依頼などを受けてくれればいいのですが、Yahoo!知恵袋は放置です。
間違った情報を書き込まれた広報担当者とすれば頭の痛い問題です。

それで老舗のOKWEBに戻って今年はQ&Aシステムを考えてみようと思った次第です。

WEBにQ&Aシステムを組み込もうと思い、FAQを充実させたことがありました。その時に使ったのがOKWEBのサービスでした。
今ならAIの組み込みになりますね。
そのあたりもOKWEBの対応を調べてみようと思います。
兼元 謙任さんとは前に友だち申請してFB友になっています。
最近の活躍も調べてみます。

なにかヒントが隠されていると思っています。


※注1 STEM教育とは、科学・数学・技術領域に重点をおく注目される教育方針
https://education-career.jp/magazine/data-report/2016/stem
※注2 GOSPELも同義です。ダニエル書の神(God)の指から壁に書かれた文字(Spell)

転載元の記事をみる>>
発見の日々の記事一覧へ
掲載記事に関しては掲載元ブログにて削除された場合でも掲載され続けている可能性があります。
記事の削除依頼はこちらよりお願い致します。


【PR】

離型剤塗布装置ディップコート、ディップコーティング装置のことならSDIへ
SEO対策ならライトアップ!
弊社の所有する山口県周防大島町 土地の売却と賃貸をご案内しています。
油圧トルクレンチ油圧ナットフランジスプレッダーのことなら「油圧トルクレンチ」をはじめとした大口径ボルト締付機器の専門メーカートルクシステムへ。
最新ニュースを取り扱ったビジネスマン・キャリアウーマン向けサイト
室内墓苑 八王子市をお探しなら八王子 室内墓地の雲龍寺がおすすめです。京王高尾線「山田」駅より徒歩6分にございます。
東中野 眼科の白内障日帰り手術の「とみどころ眼科」
格安プリンター提供実施中。また新規事業セミナーも開催中。販売代理店募集企業向けに船井総研と共同セミナー開催
埼玉 建築会社の斎藤工業株式会社です。90年の積み重ねで信頼して頂ける施工を心掛けています。
このブログ記事の評価
項目 1 2 3 4 5   ポイント
笑えた
 
0pt
役に立った
 
0pt
ほしい!
 
0pt
人に勧めたい
 
0pt

発見の日々

発見の日々

発見の日々の記事一覧へ

好奇心を武器にひとつのことを徹底して迫る。
日々の生活の中で気になったことをとことん追っかけていきます。テーマも見解もまったく独断。多少辛口、皮肉は込めますが、毒舌は控えています。こんな味付けで。

ビジネス系カテゴリ

地域別カテゴリ

おススメ!姉妹サイト

 

 

ビジネスコンシェルジェビズ・キーマンデイリー・ビズウォッチビズライフニュースマスターズトピックスビジネスリンク辞典
住まいのクチコミサイト「モテ住まい」みんなで作るシネマポータル「シネログ」OLのためのクチコミサイト「OLなび」
社長ブログが大集合「プレジデントニュース」おいしいレシピが大集合「THE 食」

利用規約/プライバシーポリシー運営会社広告掲載お問い合わせ Copyright(c) Writeup Co.,Ltd. All Rights Reserved.