ブログを登録する
ブログランキングの使い方
ブログランキングとは?
記事カテゴリ




IT系求人サイト「デジ!」
デジハリ杉山校長登場

トップ > うるし工房 ギャラリー日専 岡山 >うるし塗りの”レンゲ”が完成しました。

うるし塗りの”レンゲ”が完成しました。


弊社うるし工房は、漆塗りの製品である漆器の販売をしています。
また、お客様の依頼で、うるし塗りのみを承ることもあります。
この度、お客様から手作りのレンゲの漆塗りを依頼されました。
レンゲと言えば、陶器か磁器でできたスプーンのようなもので、
価格的にも安価で数百円で買えますが、
木製の手造りのレンゲで、また、うるし塗りとなると、価格も十倍以上の数千円かかります。
そのようなのに、なぜ木製のレンゲが良いのかお客様にお聞きしたところ、
以下の答えが返ってきました。

木製で、うるし塗りのレンゲの良いところは、 

  1: うるし塗りは、酸、アルカリに強く、防水、殺菌効果がある。
      汚れにくくて、お手入れが簡単。
  2: 耐久性がある、 うるしは強力な接着剤。一度硬化した漆は二度と溶解しない、
  3: 化学塗料のように、悪臭がしない。塗ってすぐは、天然うるしの自然な香りがします。
  4: 自然素材なので、安心です、人体にも、環境にも優しい素材である。
  5: 防虫、防湿効果があり、下地の木の呼吸を妨げません。
  6: 使い込むほどに、艶が出ます。 表面のうるしが透けて、色に深みが増します。

以上のような、漆塗りの良さを良く知ってから、木製のレンゲを手造りで作成されたとの事でした。
お客様は、鉄工所の社長で、鉄を削ったり、加工したりする仕事をしているので、
ましてや、木を削ることなど、簡単な仕事との事でした。

webレンゲCIMG2540
これは、磁器でできたレンゲです。

このような形のものを、木で製作して漆塗りをするという事です。
その材料となるのが、下記の写真のような、天然の木です。

web白木地CIMG2534
この木を木取りして、木製のレンゲを製作します。

木から、レンゲを製作するに必要な道具は、下記のようなものを使って、作業をするとの事でした。

web彫刻刀&丸ノミCIMG2530 (2)
木製のレンゲを造るのに必要な道具類。

因みに、レンゲとは、なぜそのような名前なのか? お聞きしたところ、

蓮の花(蓮華)が、散って落ちた形によく似ているので、” レンゲ ” という名前になったとの事です。
皆さん、よくご存じですね~! 私は、何も知らずに、レンゲを使っていましたが~!

そして下記の写真は、お客様が以上のような道具で木製のレンゲを製作したものです。

webレンゲ木地:29-09-09CIMG2451
お客様手作りの木製のレンゲです。

そして、レンゲの柄には、何やらお得意の文字を焼き入れしていますね。
なんと書いているのか、わかりませんが、よほど趣味の確かなお人柄だと思われますね。

webレンゲ木地CIMG2452
趣味のイニシアルを焼き入れした木製のレンゲ

これに、漆塗を施すと、以下のようになりました。
漆塗りは、最初から数えて、数十回ぬりますので、納期も2~3カ月かかります。
そして、最終的に漆塗りが完成しました。

webレンゲ木製うるしぬり完成品CIMG2543
磁器のレンゲと、木製でうるし塗りの完成したレンゲです。

の木製のレンゲは、うるし塗りだから手に持って熱くならないし、
また、殺菌効果もあり、磁器のように壊れないと良いことばかりですね。
そして、末永く使えるのが良いですね。
お客様、一生懸命に製作した甲斐があって、良い蓮華(レンゲ)ができてよかったですね。
大切に、末永く使用してください。
ありがとうございました。

うるし工房 ギャラリー日専 店主 wrote

▶うるし塗り木彫り作品のご紹介◀

手鏡(大)木彫菊彫り

web手鏡大菊彫り2016_0302_140653-CIMG0800
この手鏡はオンラインショップで購入可能です

web大名盆19_1_21[1]
漆工芸に、木彫りに、豪華な大名盆の白木地⇒オンラインショップで販売しています。

webヤゲン20_1_26[1]
漆芸に、また、あらゆる工芸に貴重な薬研(ヤゲン)⇒オンラインショップで販売しています。

記事1  記事2


転載元の記事をみる>>
うるし工房 ギャラリー日専 岡山の記事一覧へ
掲載記事に関しては掲載元ブログにて削除された場合でも掲載され続けている可能性があります。
記事の削除依頼はこちらよりお願い致します。


【PR】

SEO対策ならライトアップ!
最新ニュースを取り扱ったビジネスマン・キャリアウーマン向けサイト
このブログ記事の評価
項目 1 2 3 4 5   ポイント
笑えた
 
0pt
役に立った
 
0pt
ほしい!
 
0pt
人に勧めたい
 
0pt

うるし工房 ギャラリー日専 岡山

うるし工房 ギャラリー日専 岡山

うるし工房 ギャラリー日専 岡山の記事一覧へ

原料うるし液、漆器や漆工芸材料などの小売販売から漆塗り仕上げまで、幅広く取り扱う専門店。伝統的で高品質な本物の美術工芸品だけをあなたの暮らしにお届けします。
漆の魅力をご紹介します。

ビジネス系カテゴリ

地域別カテゴリ

おススメ!姉妹サイト

 

 

ビジネスコンシェルジェビズ・キーマンデイリー・ビズウォッチビズライフニュースマスターズトピックスビジネスリンク辞典
住まいのクチコミサイト「モテ住まい」みんなで作るシネマポータル「シネログ」OLのためのクチコミサイト「OLなび」
社長ブログが大集合「プレジデントニュース」おいしいレシピが大集合「THE 食」

利用規約/プライバシーポリシー運営会社広告掲載お問い合わせ Copyright(c) Writeup Co.,Ltd. All Rights Reserved.