ブログを登録する
ブログランキングの使い方
ブログランキングとは?
記事カテゴリ




IT系求人サイト「デジ!」
デジハリ杉山校長登場

トップ > うるし工房 ギャラリー日専 岡山 >龍の迫力に魅せられて、木彫りに挑戦しました。

龍の迫力に魅せられて、木彫りに挑戦しました。


弊社は、漆塗りをして、製品漆器を販売しています。
しかし、漆器の製品だけでなく、うるし塗りの材料や、木彫り材料の販売もしています。
この度、木彫り愛好家の人が、龍の絵を見て感動したので、龍の木彫りをしたので、
その作品に漆を塗ってくださいと言っていらっしゃいました。
木彫りの出来がいいので、ここで、紹介させていただきました。

web龍の絵図CIMG2484
モチベーションとなった迫力ある龍の絵図

龍の絵図を木彫りする、材料として、丸い額を選びました。

web白木地:丸額CIMG2495
木彫りをする材料の選定で、丸額に決めました。

この木地に龍を木彫りするには、下絵を描く必要があります。
そして、その下絵を丁寧に描きました。

web龍の図案、石井公平CIMG2482
木彫りをする下絵を描きました。

次に、その下絵を丸額の木地にうつして、木彫りを完成させます。

web石井公平:竜CIMG2292
白木地に龍の木彫りができました。

そして、漆塗りに入りますが、
漆塗りは完成までには、数十回の漆塗りをしなければならないので、
ここで、すべて紹介する事はできませんので、その一部を紹介させていただきます。

web石井さん、龍CIMG2331
漆塗りを初めて初期の段階です。

白木地では、木彫りの良さがあまりわかりませんが、漆塗りをすると、良くわかるようになりますね。

web石井さん、龍CIMG2333
迫力ある龍が良くわかりますね。

そして、この段階から、さらに漆塗りを重ねて、中塗りと言う段階に入りました。

web石井さん龍の黒中塗りCIMG2340 (1)
漆塗りの中間どころの状態です。

そして、最終的に漆塗りが完成します。
下記は、完成した状態です。

web龍:石井公平CIMG2486

お客さんは、木彫りを一生懸命にしたので、良い額が完成してよかったですね。
ありがとうございました。

うるし工房 ギャラリー日専 店主 wrote

▶うるし塗り木彫り作品のご紹介◀

手鏡(大)木彫菊彫り

web手鏡大菊彫り2016_0302_140653-CIMG0800
この手鏡はオンラインショップで購入可能です

web大名盆19_1_21[1]
漆工芸に、木彫りに、豪華な大名盆の白木地⇒オンラインショップで販売しています。

webヤゲン20_1_26[1]
漆芸に、また、あらゆる工芸に貴重な薬研(ヤゲン)⇒オンラインショップで販売しています。

記事1  記事2


転載元の記事をみる>>
うるし工房 ギャラリー日専 岡山の記事一覧へ
掲載記事に関しては掲載元ブログにて削除された場合でも掲載され続けている可能性があります。
記事の削除依頼はこちらよりお願い致します。


【PR】

牛久市・つくば市 注文住宅専門店 家づくり革新 暁(あかつき)株式会社
マンション 管理会社の見直し・変更をお考えなら 30年以上の信頼と実績 横浜のナイスコミュニティー株式会社
このブログ記事の評価
項目 1 2 3 4 5   ポイント
笑えた
 
0pt
役に立った
 
0pt
ほしい!
 
0pt
人に勧めたい
 
0pt

うるし工房 ギャラリー日専 岡山

うるし工房 ギャラリー日専 岡山

うるし工房 ギャラリー日専 岡山の記事一覧へ

原料うるし液、漆器や漆工芸材料などの小売販売から漆塗り仕上げまで、幅広く取り扱う専門店。伝統的で高品質な本物の美術工芸品だけをあなたの暮らしにお届けします。
漆の魅力をご紹介します。

ビジネス系カテゴリ

地域別カテゴリ

おススメ!姉妹サイト

 

 

ビジネスコンシェルジェビズ・キーマンデイリー・ビズウォッチビズライフニュースマスターズトピックスビジネスリンク辞典
住まいのクチコミサイト「モテ住まい」みんなで作るシネマポータル「シネログ」OLのためのクチコミサイト「OLなび」
社長ブログが大集合「プレジデントニュース」おいしいレシピが大集合「THE 食」

利用規約/プライバシーポリシー運営会社広告掲載お問い合わせ Copyright(c) Writeup Co.,Ltd. All Rights Reserved.