ブログを登録する
ブログランキングの使い方
ブログランキングとは?
記事カテゴリ




IT系求人サイト「デジ!」
デジハリ杉山校長登場

トップ > うるし工房 ギャラリー日専 岡山 >お気に入りの飾り盆が完成しました、

お気に入りの飾り盆が完成しました、


岡山は、趣味の木彫りをする木彫り愛好家が大勢いらっしゃいます。
弊社は、その人達のうるし塗りを承ることが良くあります。
この度、公民館で木彫りを習っているお客様から、うるし塗りを依頼されました。
趣味の木彫りといえども、良く木彫りができているので、ここで紹介させていただきました。

web坪井さん北公民館29年CIMG2158
お客様が趣味で木彫りを完成させた飾盆です。

丁寧に、立体的に、花を表現されていますね

web坪井さん北公民館CIMG2159
細かいところまで、よく木彫りができています。

漆塗りを完成するには、20~30回の工程を経て完成するので、
ここで、全部紹介することはできませんので、その一部を紹介させていただきます。
次の写真は、うるしぬりを初めて、十数回塗った所です。
いわゆる、専門用語でいえば、中塗りと言う段階です。完成までの中間どころの状態です。

web坪井さん中塗り、北公民館29年2CIMG2260
専門用語で、中塗りと言って、完成までの中間どころの状態です。

この後、上塗りをして、仕上げをしていきます。
そして、最後に完成した状態が下記の状態です。

web坪井さん:29年7月CIMG2286
漆塗りが完成した状態です。

お客様は、飾盆を総彫りと言って、隙間のないように、木彫りをされているので、
完成すると、豪華になりますね~!
お客様、この度は努力の甲斐あって、いいお盆ができてよかったですね。

うるし工房 ギャラリー日専  店主 wrote

▶うるし塗り木彫り作品のご紹介◀

手鏡(大)木彫菊彫り

web手鏡大菊彫り2016_0302_140653-CIMG0800
この手鏡はオンラインショップで購入可能です

web大名盆19_1_21[1]
漆工芸に、木彫りに、豪華な大名盆の白木地⇒オンラインショップで販売しています。

webヤゲン20_1_26[1]
漆芸に、また、あらゆる工芸に貴重な薬研(ヤゲン)⇒オンラインショップで販売しています。

記事1  記事2


転載元の記事をみる>>
うるし工房 ギャラリー日専 岡山の記事一覧へ
掲載記事に関しては掲載元ブログにて削除された場合でも掲載され続けている可能性があります。
記事の削除依頼はこちらよりお願い致します。


【PR】

マンション管理会社 変更をご検討中の方は「ナイスコミュニティー」へお気軽にお問合せください
牛久市/龍ヶ崎市/阿見町/つくば市 新築・ローコスト住宅の価格で桧の家を建てたい方は【あかつき】へ
このブログ記事の評価
項目 1 2 3 4 5   ポイント
笑えた
 
0pt
役に立った
 
0pt
ほしい!
 
0pt
人に勧めたい
 
0pt

うるし工房 ギャラリー日専 岡山

うるし工房 ギャラリー日専 岡山

うるし工房 ギャラリー日専 岡山の記事一覧へ

原料うるし液、漆器や漆工芸材料などの小売販売から漆塗り仕上げまで、幅広く取り扱う専門店。伝統的で高品質な本物の美術工芸品だけをあなたの暮らしにお届けします。
漆の魅力をご紹介します。

ビジネス系カテゴリ

地域別カテゴリ

おススメ!姉妹サイト

 

 

ビジネスコンシェルジェビズ・キーマンデイリー・ビズウォッチビズライフニュースマスターズトピックスビジネスリンク辞典
住まいのクチコミサイト「モテ住まい」みんなで作るシネマポータル「シネログ」OLのためのクチコミサイト「OLなび」
社長ブログが大集合「プレジデントニュース」おいしいレシピが大集合「THE 食」

利用規約/プライバシーポリシー運営会社広告掲載お問い合わせ Copyright(c) Writeup Co.,Ltd. All Rights Reserved.